読売kodomo新聞

オススメの本 子育て

我家は 読売こども新聞 【子供用 小学生用 新聞】

私の娘は、読売kodomo新聞を購読しています。3年生の春に誕生日プレゼントとして購読を始めました。最初は、みたり見なかったりでしたが、6年生になった最近は楽しそうに読んでいます。

読売kodomo新聞を詳しくレビューします。

 

こども新聞社の種類はいくつあるの?

こども用、小学生用の新聞は3つあります。

読売kodomo新聞
毎日小学生新聞
朝日小学生新聞

3つの新聞お特徴です。

読売KODOMO新聞

読売KODOMO新聞は、読売新聞が毎週木曜日に発行する小学生向けの新聞です。
サイズは、小学生が手に取りやすいタブロイド判。20ページある紙面は、オールカラーです。

毎週木曜日発行 タブロイド版 20ページ 月額550円

小学生新聞全国発行部数No.1【読売KODOMO新聞】

朝日小学生新聞

朝日小学生新聞は、時事ニュースをわかりやすく解説することはもちろん、楽しい読み物や学習まんがなども満載です。
まいにち活字にふれることは、学力アップにつながります。中学受験、高校・大学受験にも大いに役立ちます。

毎日発行 タブロイド版 8ページ 月ぎめ1769円

https://www.asagaku.com/

 

毎日こども新聞

毎日こども新聞は、毎日届きお子様の読解力アップと早起きをサポート。「分かりやすい」と定評のあるニュース解説と充実の連載陣でお子様の興味の幅をぐんぐん広げます。

毎日発行 新聞サイズ 8ページ 月々1750円

https://www.mainichi.co.jp/maisho/kodomo/

 

なぜ、読売kodomo新聞を選択したか

決めては、週1回だったこと、一番安かったことの二つです。新聞を初めて読むのに、毎日だと読みきれないと思いました。宿題やお稽古ごと、もちろん学校などなど、子供も忙しい。毎日新聞が届いて、毎日見なかったらショックですよね。週に一回なら、週末一緒に読むこともできます。また、価格面も最も安く、読めなくても良いかな、読めるようになるまで撮り続けても良いかなって価格でした。月550円です。興味持ってくれれば安いもんです。

朝日と、毎日も迷いました。朝日は、ノートがあるのでいいなと思っていましたが、絵日記に切り抜きすれば良いので、教え方でなんとかなると思って決めました。夫が読売新聞で育ったのも大きいです。他の二つがダメなのではなく、我家は読売にしただけです。ニュースの解説では、読売、朝日、毎日の新聞の特徴が出るので親の思想と合う新聞を選ぶのも一つの選択方法です。

 

読売kodomo新聞は、こんな新聞です。

政治やオリンピックはもちろんですが、エコ、音楽、ファッションなどなど、子供が興味ありそうな記事が多いです。オリンピックの真夏の大冒険は娘と同じどしの金メダリストでしたので、衝撃でしたし、新聞にも大きく取り上げられていました。

古着のリサイクルを通して、ファッションの事、リサイクルのこと、再利用することのエコを説明してくれています。

 

コナンがニュースを解説してくれます。

 

娘も大好きボカロです。お母さん、お父さん、バルーンさんはご存知ですか?初音ミクって誰か知っていますか?

娘は、ボカロで作曲しています。ボカロPになりたいって言っています。子供の流行りを大人が理解することができるのも、読売kodomo新聞の良いところです。

 

なんとさださんです。さだまさしさんです。うたをつくろうという特集で先生をしてくれています。



そして、本格的な歌作りの説明。ボカロでの歌わせ方の説明。娘は釘付けです。

 

娘が作詞作曲したYouTubeのジングルです。ボカロPに憧れています。

 

娘が大好きな記事です。女の子です。占い好きです。

 



そろそろ 中学生用の 新聞へ

そろそろ、中学生用の新聞に移行かなと思っています。kodomo新聞は小一の妹用に、お姉ちゃん小六は中高生新聞にしようかなと思っています。セットで読むとお得なので。良いなと思っています。



 

合わせて読んで欲しい 百科事典のブログ、中学受験のブログ

子供自ら開く辞典【売れてる子供用辞典】

小6の秋。知識ゼロからの中学受験 合格への道




〈広告〉

-オススメの本, 子育て
-, , , ,