子育て

自転車練習【キッズバイク】

自転車、乗れるようになりましたか?

やっと小1の二女が乗れるようになりました。

パチパチパチパチパチ👏👏👏👏

思えば長い道のりでした。キックバイクで練習したり、小さな自転車で後ろを持って支えながら練習したり。足掛け2年くらいかかりました。

 

自転車練習 今と昔

ちー達の小さい頃は、転びなが覚えるのが普通でしたが、今は転ばせないですよね。キックバイクも、長女の時は流行り始めで、祖母達は補助輪派でした。でも、実際はキックバイクで平行感覚を養えば、スムーズに自転車🚲に移行出来ました。

 

長女は楽々、二女は大苦戦

長女は、キックバイクで練習して、スムーズに自転車に、移行しました。パパのスパルタにもついて行きます。自転車教えるのって簡単だなーーって思っていました。

だけど二女は大苦戦。ビビリでした。普段は活発な女の子なのですが、スピードや、倒れる事が怖かったようです。

そして、もう一つ。教える前にどんどん背が伸びてしまいました。季節もあります。暑すぎ、寒すぎは、練習不足になってしまいます。いいタイミングが無かったです。

 

キックバイクの適正身長

キックバイクは、70〜100cmくらいの時がいいです。70〜100cmくらいの身長の時に、いかに乗り込むかが大切です。時間を作ってあげる。練習に時間を割く。

習うより慣れろです。いつの間にか乗れていた長女は、公園で練習たくさんしました。

 

結局、二女は22インチの自転車🚲で

二女は、練習用の自転車は、小さくなってしまい、24インチの自転車のペダルを取って練習して、やっと乗れるようになりました。小1の夏休みです。身長126cmです。

さあ、始めよう

オススメキックバイク 2選

 

 

https://amzn.to/3DCrtii

 

基本はストライダーですね。

 

 

 

 

我家はこれでした。リーズナブルで、ブレーキが付いていたから。ブレーキの練習がしたかったです。

オススメです。

 

習うより慣れろ 時間を作る

自転車をはじめとするスキル系の練習は、やはり習うより慣れろで、いかに乗る時間を作ってあげるかです。

 

防具も忘れずに

 

 

 

ヘルメット、肘、膝、手のひらの4点のプロテクターは揃えます。

手のひらは、イボイボ手袋でも代用できます。

サイズは、間違えないように。実店舗でサイズ合わせてして購入も検討下さい。

 

さあ、始めよう 。でもその前に

さあ、始めよう。でもその前に、自転車保険の確認をお忘れなく。個人賠償責任保険に自転車が付帯されていることもあります。クレジットカードの特約で割安な保険もあります。

我家はアメックスのクレカからの紹介で自転車保険に入りました。しかし、火災保険の付帯で個人賠償責任保険に入っていたので自転車保険は要らなかったと後から知りました。

まずは、確認して下さい。

 

子供の成長って嬉しいですよね。写真やビデオ撮影もお忘れなく。初自転車乗りは、一生に一度の体験です。

 

 



 

〈広告〉

-子育て