オススメの本 子育て

子供自ら開く辞典【売れてる子供用辞典】

オトナもコドモも楽しめる!興味深々むすめたちの本。

わが家は、2人のむすめがいます。最近は2人とも静かに本を読む時間が増えました。

読んでいる本は、童話だったり昔話だったり、ディズニーのお話だったり。

長女は小説も読みます。難しい言葉は辞書をひきながら読むので、なかなか進まないようです。

自分で選んだ難しい本に挑戦するむすめ、ちーは尊敬します。

そんな娘たちへの小学校入学のプレゼントは本(辞典)でした。

モチロン、机やランドセルとは別にです。

いつかは辞典揃えたいと思っているお父さん、お母さん、子供が自ら辞典を開く姿を想像してみて下さい。

 

辞書ひき絵本シリーズ

*長女のとき*
陰山英男監修 ひかりのくに発行
辞書びきえほんシリーズ。
・国旗
・日本地図
・世界地図 ← 長女推し
・ことわざ
・もののはじまり
・漢字
・歴史上の人物
・科学のふしぎ ← 長女推し

字が多かったので、オットが毎朝1ページずつ読んであげていました。
3年生頃からは、自分で読んだり調べ物をしたり活用しています。

長女より

「国の特徴が一ページで学べる。世界で一番○○な事が書いてある。これは、自主勉ノートにたくさん書いた。」

 

 

 

 

長女より

「身近にある不思議を詳しく解説してくれる。」

 

 

 

 

子ども図鑑プレNEOシリーズ

*次女のとき*
小学館の子ども図鑑プレNEOシリーズ
・きせつの図鑑
・かず・かたちの図鑑
・こくごの図鑑
・せいかつの図鑑
・ふしぎの図鑑
・まだあるふしぎの図鑑 ←二女推し
・げんきの図鑑
・よのなかの図鑑
・にっぽんの図鑑
・せかいの図鑑

 

 

 

 

 

 

 

 

二女より

「一番最初にある東京オリンピックのメダルの写真がカッコいい。

みたいしりたいのページをみるとワクワクする。」

 

*次女のとき+α*
学研プラス
・めくって学べる もののしくみ図鑑
・めくって学べる きかいのしくみ図鑑

これは娘2人とも興味シンシンに読んでいます。私も"おぉ〜!そうなんだ"とか"へぇ〜知らなかったぁ!"と子供と一緒になって、わくわくしました。

飛び出す辞典です。

 

 

 

興味を持つ、自然に身につく

夏休み、おウチ時間に楽しめる〜!楽しみながら学べる。

大人だって、知らない事たくさんあります。子供に読んであげるふりして、自分が勉強になる事もしばしば。外国からの来客があれば、その国の特徴を端的に調べることができます。

実は、売れてるシリーズなんです。本屋では欠品している所もあります。

読んでワクワク、開きたくなる辞典です。

 

 

 

〈広告〉

-オススメの本, 子育て